inserted by FC2 system

調査履歴

2007/08/01

2007/08/12
都立家政、教会のある駅、ツクモカメラ、都立中野坂上
都立家政は原作で駅名も出ていてわかりやすい場所ではありましたが、 見た目的にも普段よく目にしていたもので本誌掲載時から気になっていた場所でした。 実際に訪れて新たにわかったことが沢山ありました。 この場所を撮影したことが現地調査のモチベーションを上げるきっかけとなりました。
ツクモカメラは普通に広く知られている場所だと思います。 こちらも本誌掲載時にすぐにピンと来ました。 ロケーションまで探せたときには結構うれしくなりました。 他二つに関して、撮影後場所の特定を論理付けしたとき色々なものがすっきりしました。
この日は結構多目の収穫でした。

2007/10/19
上野駅
駅名がはっきりと出ているので簡単に見つかる場所です。 そして、この場所はそれほど重要な場所というわけではないため後回しにするつもりでした。 しかし、他の場所の調査が進まずweb page公開からあまりにも更新できていないため ここを追加することにしました。

2007/10/26
高尾山
正月とかに結構訪れる場所なので駅などすぐに目に浮かびます。 この日の約1ヶ月前にも訪れていました。 現地調査に関してたまにはスピード命を、と思い立ち、大雨の中撮影を決行しました。 これだけのために交通費約1000円はあほかなと思いつつ、30分ほど簡単に山登りをして 切り上げました。

2007/11/18
高尾山
普通にハイキングもかねて破異鬼ん偶に行ってきました。 大雑把に見渡してきて、わかりやすい場所だけ撮影してきました。 もう少し細かい場所も探してみようと思っていますが、それはまた別の機会に。

2008/04/26,27
都立潮見高校
西沢さんが通う高校。 現地調査の活動を始めた初期の頃から大体の場所は見当をつけていましたが、色々な制限があって なかなか撮影にこぎつけられませんでした。 今回はちょっとしたきっかけがあって行動にでました。
4/26
現地到着が16時ごろ。人通りがあり、部活動の最中ということもあり、あまり目立つようなことは 控えました。そのためよいアングルで撮影できず。次の日に見送ることにしました。
4/27
中継点にしていた場所の始発電車(5:00発)に乗って現地へ。6:00前には撮影を開始しました。 ほとんど人を見かけなかったのでよいアングルで撮影ができました。
まだ潮見高校が舞台になる話もあると思われるのですが、撮影ポイントが増えたらまた お邪魔しないといけないかな?と思っていますが、色々きついです。

2008/07/5
千葉県某所の駅
私的用事とかねていたので調査らしい調査は進まず。 本当ならば中の写真のほうが重要なのですが、まだ撮影できていません。 また今度調査を行いたいですが、出費が多くなります。
この写真、2008年12号の中でそれほど重要な場所でもなかったので、更新しようか迷いました。

2008/07/20
針がゆっくり動く時計
畑先生がBSで教えてくれた場所です。 情報提供していただいて(別に僕宛というわけではないですが)の初めての撮影です(潮見高校は 畑先生が表明する前に検索によってわかっていたので今回が初めてになります)。
撮影ポイントも重要でしたが、今回は"音"も気になりました。 それはまた別の機会に。
どうでもいい主観ですが、時計を見ているとゆったりとした気持ちになります。


戻る